学問のすすめ 福沢諭吉

今回は、福沢諭吉の学問のすすめからピックアップした情報を共有していきたいと思います。 1.学問 2.行動 3.交際 4.人間関係 5.自由 6.自覚 7.金銭 8.不安 9.努力 10.覚悟 11.親子 12.独立自尊 1.学問 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり…

ビジネス書100冊読んでわかったこと

今回の記事では、「ビジネス書100冊読んでわかったこと」について書いていきたいと思います。 先に結論から言ってしまうと、100冊読んだだけでは、何も変わらない。 100冊読む前と100冊読んだ後は、知識量は多少読む前よりついたと思いますが、 …

現代文は論理の教科

現代文とは、現代語のことであり、文章のことを言います。 現代文は感覚やセンスで回答するようなイメージを持たれますが、それはナンセンスです。 なぜならば、現代文は論理の教科だからです。 現代文の著者は、いったい誰に向けて文章を書いているのでしょ…

為替

為替→現金で直接、支払いをせずに支払うことをいう 為替には2種類存在する。 1.内国為替 2.外国為替 内国為替というのは国内で現金で直接、支払いをしない決済のこと。 クレジットカードとか 外国為替は、【外国のお金と交換すること】で異国間での通貨の交…

人生に意味はねぇ

いきなりですが、【人生に意味はねぇ】 僕は、いま20歳でこのあいだ成人式があったんですけど、(このあいだといっても半年くらい前)人生に意味はないと気づいたって話したいと思いま~す。 僕は、最近めちゃくちゃ悩むことが増えて、同時に考えることも増…

弱いところも認めあえる関係性

今日は学びがあったからここでアウトプットして共有していくよ。 ~では結論から~ 人間だれしも完璧じゃないからお互いの弱さも受け入れ認め、共に協力して生きていこうよ ということです。 えーと、これは個人的に僕の話になってしまうんですけど、 僕は自…

人は変わり続ける。

人は変わり続ける。 人は今の価値観と過去の価値観を比べてみたときにずっと同じということは有り得るのだろうか? 年をとるごとに、経験が増えていき、 新たな出会いや発見も出てくるだろう そして、環境も変わる。 それなのに、価値観が変わらないというこ…