弱いところも認めあえる関係性

今日は学びがあったからここでアウトプットして共有していくよ。

 

~では結論から~

 

人間だれしも完璧じゃないからお互いの弱さも受け入れ認め、共に協力して生きていこうよ

ということです。

 

 

えーと、これは個人的に僕の話になってしまうんですけど、

僕は自分にめちゃくちゃ自信がなく、あんまり自分の意見を言ったりしません。

自分が間違っている、否定されるんじゃないかとか余計なことを思ってしまうんですね。

 

だけど、今日気づいたことがあって、、、、、

 

僕は、まずお互いとかいう前に【自分を認めていない】

だから、人に対しても認めることができないし、いつまでたっても変わらない。

それが永遠に続いていたという感じです。

 

そもそも自分を認めるということがどういうことか考えてみたんですけど、

 

弱い自分もできない自分もできる自分も、全部ありのままの自分でいいんだって、自分を責めすぎることはないんだって受け入れることなんだなと思いました。

 

※自分を責めすぎることはないといいましたが、かといって相手のせいにするということでもありません。

 

人間完璧な人なんてこの世にいません。

勉強が得意な人もいれば、苦手な人もいるし、人付き合いが得意な人もいれば、苦手な人もいます。

 

自分は〇〇ができない。あの人はできているのに、なんで自分はできないんだ。

とか思うのって無意味だなと感じました。

 

つまりこれって無意識に自分を否定してしまってるんですよね。

 

自分は〇〇ができない→自分はダメな人間なんだ。

 

無意識でこれが起こってしまっているんですよね。

 

そりゃ自分に自信なんかつかないなーと思い、納得しました。

それを人にもやってしまっていたということにも気づきましたし。。。

 

相手や自分がどんな人であれ、弱さも受け入れありのままでいいんだという感覚を持てるといいなーとおもいます。

 

相手が恋人を殴る人間でも、めちゃくちゃ優しい人間でも、ホームレスでも、学生でも、主婦でも、どんな人間であれ、認めてあげるということが一番重要だなと思います。

 

たしかに、人間はだったら悪い面も良い面もありますよ。その人がそうなってしまったのは家庭環境かもしれないし、なにかきっかけがあったかもわかりませんが、その人自身を否定するのは違うのかなって思います。どんな人であれ、認めてあげる。

 

そのうえで自分が何ができるのか考えて、発言なり、アドバイスなりすればいいんじゃないかなと思います。

 

お互いに弱いところも認めあえる関係性が築けていけたら、この世はもっと生きやすくなるのかなーと思います。

 

以上が、今日学んだめちゃくちゃ大切なことです。

 

ではさらば、、