人は変わり続ける。

 

人は変わり続ける。

 

人は今の価値観と過去の価値観を比べてみたときにずっと同じということは有り得るのだろうか?

 

年をとるごとに、経験が増えていき、

新たな出会いや発見も出てくるだろう

 

そして、環境も変わる。

 

それなのに、価値観が変わらないということはないだろう。

 

人は変化を恐れ、現状維持しがちな性質を持っている。

 

僕だって、変わることは怖い。だが、変わらなければならないとも思い、変わり続けている。

 

だから、過去の自分とはサヨナラをしなくてはならない。

 

しかし、今までの自分をぶち壊すというのは心が痛むほど怖い。

 

だが、その先には新たな自分が待っている。

そこに明るい希望と不安を持ち続け進化する。

 

進化する、成長するということはそういうことだと思う。

 

だから、みんなも変化を恐れずに、進化していってほしいものだ。